ソネット光プラスの評判まとめ【2019年3月】

光回線の評判・口コミ

ソネット光プラスの評判

知名度の高いSo-net 光プラスですが、乗り換えを検討している人がとくに気になる評判や料金、速度などについてメリットやデメリットを紹介していきます。

1. ソネット光プラスとは

So-net 光(ソネット光)プラス とはNTT東日本やNTT西日本が提供している光回線を利用したサービスになります。同じ回線を使用していますのでフレッツ光と同じく最大通信速度が1Gbpsという高速通信になるわけです。ちなみに回線が同じなので提供エリアもフレッツ光と同じになり、幅広いエリアが対象になります。

フレッツ光を現在ご利用中の場合、ソネット光プラスに乗り換えることを転用といいます。回線をそのまま使用しますので、工事の必要がありません。ただし、回線タイプが変更になる場合や移転を伴う場合に限り工事が発生する可能性があります。

転用には2種類が存在していて、他社転用と自社転用があります。フレッツ光からの転用でプロバイダをソネットにしていた場合は、「自社転用」といいます。ソネット以外のプロバイダをお使いの場合は、「他社転用」といいます。

もちろん回線が同じで乗り換えが簡単!ソネット光プラスのメリットはそれだけではありません。フレッツとの差別化でソネット独自のサービスを展開していますのでフレッツ光よりも安くて便利なサービスなのです。

2. ソネット光プラスの評判は

ソネット光プラスに対しての評判を口コミを交えながら紹介していきます。実際に使っている人の評判などを掲載しますので、導入する際の参考になるかと思います。

2-1. 速度に関する口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

ソネット光プラスの下りの最大通信速度は最大1Gbpsになります。ですが、これはあくまでも最大通信速度です。サービスの説明によく「ベストエフォート型のサービスです」と書いてあります。このベストエフォートという言葉がどういう意味かご存知ですか。「最大の結果を得られるよう努力する」という意味なんです。ですので、最大1Gbpsのスピードが出るようにしてはいるけど、導入する環境によって1Gbpsのスピードが出ないことがあるということになります。

インターネットの通信速度ですが、使用状況の目安として10Mbps程度のスピードがあれば問題なく使用できると考えられています。極端に大きいデータのやりとりをする場合や容量の大きいゲームや動画などを頻繁にしない場合であれば、速度に対して不満を感じることはないかと思われます。

とはいえ、遅いと感じてインターネットを使うのはストレスを感じてしまいます。そこで速度の改善ができる対処法があります。

V6プラスで快適に!

V6プラス

対処方法とは、V6プラスを使用するということです。従来の接続方法であるPPPoEですと利用者が多い場合には遅くなることがありますが、新しい接続方法であるV6プラスであれば利用者が少ないため快適にインターネットを利用することができます。そのために通信速度が遅くならずに利用することができるのです。

このV6プラスは別途申込が必要になってきますので、詳細を確認したうえで申込をお願いします。

2-2. キャッシュバックに関する口コミ

良い口コミ

悪い口コミ

キャッシュバックですが、これは契約する代理店や公式によって異なります。光回線を契約するときの検討材料として重要になってくるのがキャッシュバックではないでしょうか。代理店が指定する条件をクリアした上で、申し込むだけで現金が貰えるキャンペーンです。条件は、本当に代理店によって違いますので、事前に確認して納得した上で申し込むようにしましょう。口コミでもあるように不誠実な代理店も残念ながら存在しますので。

3. ソネット光プラスの料金は

戸建
3,980円
マンション
2,980円

月額料金としては、新規の場合上記のように設定されています。回線をひいたときに気になってくるのが導入するための工事費だと思います。ソネット光プラスは、初期工事費(24,000円)が毎月割引になりますので実質無料です。また、標準付帯として、カスペルスキーセキュリティがついてきます。普通はオプションでセキュリティソフトを導入しますが、ソネット光プラスは標準でついてきます。auのスマホやタブレット、ケータイを契約している人だけになりますが、auセット割というサービスがあります。これは、auスマートバリューとは違い、auセット割を適用するとソネット光プラスの月額料金から決まった金額を割り引いてくれるというサービスです。大変お得なサービスなので導入したいところですが、1点注意が必要です。auスマートバリューとは併用できないということです。どちらのサービスを適用するかを判断したうえで申し込むようにしましょう。

まとめ

ソネット光プラスは、新しく始まったサービスということもあり、お得なキャンペーンやオプションがたくさんあります。

料金が激安というわけではありませんが、キャッシュバックやauスマートバリューやauセット割を上手に活用してお得に利用することができます。また運営会社が大手のsonyということもあり安心です。フレッツ光から乗り換えるならソネット光プラスはおすすめになりますので、ぜひとも検討してみてください。

So-net光月額料金ランキング
1

代理店名:トラスト

ソネット光トラスト

月額料金について

  • 戸建 3,980円
  • マンション 2,980円
2

代理店名:ネットモバイル

ソネット光ネットモバイル

月額料金について

  • 戸建 5,580円
  • マンション 4,480円